やるきなし

2016/06/13 23:22 / Let's Note CF-AX2 ACアダプタ故障

Let's Note CF-AX2を未だに使っているのであるが,付属の(専用)ACアダプタを使っているのに「指定以外のACアダプターが使用されています」というメッセージが表示され始めた.

エラー検出のお知らせ 指定以外のACアダプターが使用されています 指定のACアダプターをご使用ください。 指定以外のACアダプターを使用すると、正しく動作しない場合があります。 ※指定のACアダプターを使用時にこのお知らせが表示された場合は、ACアダプターがパソコン本体に正しく奥まで挿し込まれていない可能性があります。 一度パソコン本体よりACアダプターを抜いてから奥まで挿し直してください。
エラー検出のお知らせ
指定以外のACアダプターが使用されています
指定のACアダプターをご使用ください。
指定以外のACアダプターを使用すると、正しく動作しない場合があります。
※指定のACアダプターを使用時にこのお知らせが表示された場合は、ACアダプターがパソコン本体に正しく奥まで挿し込まれていない可能性があります。 一度パソコン本体よりACアダプターを抜いてから奥まで挿し直してください。
エラー検出のお知らせ

指定以外のACアダプターが使用されています

指定のACアダプターをご使用ください。

指定以外のACアダプターを使用すると、正しく動作しない場合があります。

※指定のACアダプターを使用時にこのお知らせが表示された場合は、ACアダプターがパソコン本体に正しく奥まで挿し込まれていない可能性があります。
一度パソコン本体よりACアダプターを抜いてから奥まで挿し直してください。

まあ普通に使えていたので放置していたのであるが,ついに充電できなくなってしまったので仕方なくACアダプタを購入することとした.

調べてみると専用アダプタでなければ上手く使えないような細工がされているらしく,互換アダプタは見つけられず,仕方なく純正を購入(CF-AA62J2CJS).

というか,そもそもACアダプタ側の故障か,本体電源端子部分の故障か,問題の切り分けができていない状態でかなり不安だったが,購入したACアダプタで無事動作.

この状態で故障したと思っていたACアダプタを接続してみると同じようなメッセージが表示されはするものの充電はできた.どちらにせよ壊れているのだろうけど,本体バッテリー残量が極端に不足していると(この壊れたっぽい)ACアダプタは動作しない模様.

ちなみにテスタで測ってみたところ,新しく購入したACアダプタは15V強(定格16V)の出力があるが,この故障したらしいACアダプタはほぼ0Vで,10mVまでのところで電圧が微妙に変動している(専用のものかどうかを識別するための信号が電源側に漏れて来ている?).

Related articles